あしカフェ vol.11開催!

こんにちは。
移住支援員の津久井です。
 
あしカフェ vol.11に参加してきました!
 
2月4日(土)に開催された、第11回あしカフェに参加してきました。
今回は、去年移住ツアーを一緒に開催した、株式会社クリーマの原宿にある本社が会場となりました。
 
会場▲会場
 
18名の参加者が集まり、足利にゆかりがある人、ゆかりはないひとの割合がちょうど半々くらい、
年齢もバラバラで、10代〜50代まで、足利出身の方、家族で参加してくれた方もいました。
そんな様々な参加者が集まった今イベントでしたが、始まる前から参加者同士で会話が弾んでいる様子で終始賑わっていました。
 
会場の様子▲会場の様子
楽しそうに会話する参加者▲楽しそうに会話する参加者
 
今回私は、ゲストスピーカーとして、足利について、足利の移住状況についてを話させていただきました。
他にもゲストトークとして
足利市にインターンで来てくれた学生さん2人から、地域課題解決についての若者視点でのお話、
東京から移住してきた現役地域おこし協力隊から、活動の内容と移住してみてのリアルな生活状況
などとても興味深いお話もありました。
 
ゲストスピーカー▲ゲストスピーカー
 
イベントを通し、参加者の思い、不安、そして足利に対する興味がひしひしと伝わってきました。
私は初めての参加でしたが、リアルで行われるイベントならではを実感しました。
参加してみて、足利に興味がある人、移住を考えている人、すでに移住している人、そして私のような地元の人にとってとても刺激になるイベントでした!
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!