【Uターン】建築家 鈴木隆之さん

■移住までの経緯
高校、大学、大学院で建築と都市計画を研究しました。ローマに留学し、歴史的建造物に溢れ、コンパクトな市街地の中心部には洗練された店が多く、車よりも歩行者が優先され、心地良い賑わいがあるヴィチェンツァに惹かれました。
優れたデザイナーや企業が数多く存在します。自然に囲まれた小都市に住みながら、優れた仕事を残している人々を見て、自分も将来、そうした生活を送りたいと強く思うようになりました。
その後、京都、東京に住みましたが、ヴィチェンツァやヴェネトのようなライフスタイルに近づきたいと思い、自然に囲まれた小都市でありながら、周辺の人口が多く、東京にも近い郷里の足利に移住しました。
 
■移住して良かったこと、苦労したこと
良かったこと:住む場所、仕事場が広くなったことです。住まいは駅に近いマンションですが、リビングや仕事部屋から渡良瀬川と遠くの山々を眺めることができるので、仕事中でも、大変リラックスできます。足利は、渡良瀬川と市街地、それを囲む山々を眺めるスケールの大きな景観と、足利学校、鑁阿寺周辺の石畳の街並や旧市街地の路地など、ディテール(小さな景観)が楽しめると思います。両方が揃う街は、あまりないと思います。飽きません!とても気に入ってます!生活の面ですが、栃木、群馬にまたがるこの地域は量販店が多く物価が安いので、とても助かっています。
 
■足利に移住を検討している方へのメッセージ
渡良瀬川が流れ、山に囲まれた足利は、美しい街です。人口は約15万人ですが、お店もレストランも居酒屋さんも揃っていますし、山間部にはホタルが飛び交うほど豊かな自然があります。また、あまり知られていませんが、東武伊勢崎線の特急「りょうもう号」は安くて速いので、東京との往来にとても便利です。私も時々、上野や初台に音楽を聴きに行ったりします。足利は、もともと自営業者の方が多い街なので、働き方のスタイルに寛容な街だと思います。仕事で場所の制約がない方、毎日出社しなくて良い方、自営業の方、広いスペースを使いたい方、たまたまクリックしてしまった方などなど!一度、足利を訪問されてみてはいかがでしょうか?