【足カフェ Vol.9 U-30】開催決定のお知らせ

先日、大学生の菊地さんがアイダッコでインターン体験しました!事後インタビューはこちら。&足カフェ開催案内
 
アイダッコを知ったきっかけは?
大学の就職相談会で栃木UIJ就職サポートセンターの方と話をしました。
足利から通える範囲の職場を探したい旨を話したら、情報収集先としてアイダッコを教えて頂きました。

 
インターンをやりたいと思ったのは?
地元が好きなので地元で働くにはどうしたらよいか、情報収集できるところを探していました。アイダッコなら、足利の企業や仕事についての情報を得られるのではと思いました。
 
インターン期間中、どんな経験をしましたか?
大学生の名草地域視察に同行/地域おこし協力隊による地元小学校の図画工作指導に同行/移住希望者にオンライン内見同行/地元服飾ブランド工場見学・農場見学/地域おこし協力隊の空き家のアトリエ改装手伝い/まちなかで地域の人と触れ合うツアー
 
終えてみていかがでしたか?
実家が専業農家を営んでいるのですが、今までは家業にまったく興味がなかったんです。でもインターンで経験したことをきっかけに、どんなことを家族がやってきたのか振り返ってみたいと思うようになりました。
若手就農者のコミュニティ、やり方や考えを知ることで頭の中にあった農業へ対する固定観念が良い意味で崩され、いろいろな可能性を感じました。
皆さんが楽しみながら協同して新しいことに挑戦する姿がとても印象的でした。

 
今後はどうしていきたいですか?
もっと情報を収集して自分の特性を分析し、どう地元と関わっていくことができるのか模索していきたいです。
…同世代の人とも、もっと語り合ってみたいなあ

 
という菊地さんの願望を受け、満を持して【足カフェvol.9 U-30】開催決定しました!
「足カフェ」とは?足利についてゆるく語り合う場。足利出身の人もそうでないけれど興味がある人も、様々な世代ジャンルの人が毎回集まります。
1年に2回、東京開催と足利開催を続けて今回で9回目となりました。
 
今回は地元・足利での開催。
30歳以下の方限定イベントとなります。
足利に興味を持っている方であれば、市内外からお待ちしています。
開催予定日は、11月22日(日)or11月29日(日)のいずれかの昼間。
場所は、足利市内のどこかいい場所です。
参加希望の方、興味がある方はメールkarariko.ashikaga@gmail.comで連絡下さい。