【Iターン】インテリア雑貨製造・販売 中村実穂さん

■移住までの経緯
学生時代、レコードや洋服を買いに友人と訪れおしゃれな街というイメージがあった足利。
 
空が広く川と山があり散歩が気持ちよさそう、個人経営のおいしい飲食店が多いということもあり、両親と家を建てることをきっかけに移住してきました。あの店のあれが食べたい、あの雰囲気を味わいたいと気分に合わせ店を選べることはとても幸せです。
 
小さな製造業も多く、インテリア雑貨の開発ではパーツの加工をお願いでき、つくり手のみえるものづくりができるのも魅力。こうしてできた製品をつたえようと、足利学校近くで店をはじめ、工場も移転してきました。
 
ときおり店番にくる小学生の娘は「いしだたみ」のお店が大好き。ひとり仲のよいお店へ遊びに行きます。まわりのお店の方も見守ってくれるから子供も安心してのびのびしています。
 
■足利に移住を検討している方へのメッセージ
旧市街には明治~昭和の自由な建築の建物が多く、それを見ながら路地を歩くのも楽しいです。
時間がくると市内各所に現れる屋台。自分のペースにあわせた定休日と営業時間のお店たち。ゆったりとした空気感が漂う場所で自由な生き方、働き方ができるまちです。